[企業YouTubeチャンネルはじめよう]|動画マーケッターN-stage

動画マーケッターN-stageが企業YouTubeチャンネルに関わる有益情報を発信

【実証】VSEO対策事例|YouTubeSEO最適化で動画の検索順位を上げる方法

VSEO対策とは、Video Search Engine Optimizationの略で、

日本語訳すると、動画の検索エンジンの最適化の意味で、[1]YouTube等の動画サイトでの検索において、キーワードに関連する動画が表示(上位表示)されることを指します。また、[2]グーグルの検索の際の自然検索内に動画が掲載されることも合わせてVSEO対策と表現される場合があります。

 

[1]と[2]は密接に関連するものになりますので、今回はVSEO対策の事例を踏まえて紹介していきたいと思います。

 

〈VSEO対策の紹介を【VSEO対策】で実証〉

 

 

[VSEO対策]実験を行うために選んだキーワードは、

そのまま!【VSEO対策】としました。

 

動画を撮影し、VSEO対策を行いました、

 

結果は・・・!

 

と、

その前に、SEOもVSEOも検索結果を検証する場合、

やらなければならないことがあります。

 

それは、【シークレットモード】で検索を見るということです。

 

現在、グーグルでは「パーソナライズド検索」ということで

ひとりひとりの検索傾向に合わせて、検索結果が変わることがあります。

 

そのため、よく見ているサイトや動画が上位に上がり、

正確な順位が分からなくなってしまうのです。

 

検索順位をチェックする場合は【シークレットモード】で確認してください。

 

 

では、お待たせしました!

 

結果は!!!

 

以下画像のように、

2020年9月現在、1位と3位に私のVSEO対策動画がランクインしています。

 

YouTube内の検索 ↓↓↓ 

f:id:macbeth51831:20200908094620j:plain

 

 

上記は、[1]のYouTube内での検索結果となります。

 

では、[2]のグーグルの自然検索に影響はあったのでしょうか?

 

結果は・・・!

 

はい![2]にも影響がありました、

グーグル検索結果において、最近は動画も表示されるケースがあります。

 

3つの横並びの動画枠になるのですが、

今回の結果は、

 

3枠中2枠が[1]でYouTube上位表示されていた1位3位の動画がグーグル検索の動画枠を占めています。

 

f:id:macbeth51831:20200908100853j:plain

 

さらに!

自然検索にも影響が・・・!!!

 

f:id:macbeth51831:20200908100950j:plain

 

2ページ目に動画枠ではなく、

ユーチューブ動画が自然検索結果に反映されていたのです。

 

(まとめ)

今回のVSEO対策実証事例で分かったことは、VSEO対策を行うと、YouTube内での検索結果にも影響はでますが、グーグル検索にも動画枠/自然検索にも影響がでてくるということです。これはYouTubeがグーグルの傘下であり、グーグルも今後の動画を広めていきたいということを示唆しているのでしょう。

 

この実証結果を以てもウェブ集客を行う上で、ウェブページだけではなく、動画やそのほかメディアを活用していくとは必須になるということです。

 

 

VSEO対策についてさらに詳しくは、[VSEO対策]検索結果にも表示されている

NODASTAGEのウェブコンサルティングページをご覧ください。